個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はオフ。

<<   作成日時 : 2016/04/17 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうでも良い話ですみません。

さっきから松潤の出ているドラマを見ています。

途中のCMで・・・

あべのハルカスやスカイツリーに設置してある三菱エレベーターの速さは、

なんと分速600mなのだそうです。

びみょうな数字・・・・(・_・)

すげぇ速ぇ・・・ってなります?

エレベーターとしてはめっちゃ速いんでしょうけどね。

秒速なら10m。

今日の瞬間最大風速30m以上と比べるとかなり遅い印象だし。

時速なら36km。

路線バス並みですしね。

どっちも微妙でしょ?

究極の選択で分速600mにしたんでしょうね、たぶん。

まあ、ほんとにどうでも良い話ですけれど・・・。

数字は見せ方で印象が大きく変わるのでね〜・・・という話。

数字の印象と言えば、

こんなときだからこそ、たとえば”今後震度5程度の余震が起こる確率が6%”なんて言わないで、いっそのこと、

”今後震度5程度の余震は94%起きません!”

って言ってくれた方が安心するんじゃないんでしょうか。

数字の見せ方も使いよう・・・と思います。





本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はオフ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる