個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間テストが無くなりました。

<<   作成日時 : 2016/04/18 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予定表を見るとわかるのですが、今年から竜操中学校の1学期の中間テストは消滅しました。

定期考査が無くなるメリットもデメリットもどちらもあるとは思いますが、結局”勉強しないといけないこと!”は全然変わりません。

だって、教科書内容に大きな変化は無いのだから・・・。

期末テストの日程は、7月1日(金)と4日(月)ということで、あとおよそ10週間後ということになります。

10週間もあるということは、10週間分の範囲になるということ。

一夜漬けで詰め込むなんてとんでもない・・・と、今から危機感を持って日々コツコツと取り組んで欲しいところですけれど。

直前にならないとなかなかスイッチの入らない生徒たちですから、やっぱり中間テストが消滅したことによるデメリットは相当大きそうに思います。

そのうえ、

生徒たちは、テストが1回でも少なくなる!というイメージだけで単純に喜んでますが、1学期の中間テストは、実は勉強が今一つ得意でない生徒にとって、高得点を狙える大きなチャンスだったんですけどね。

なにせ、範囲がめちゃくちゃ狭い上に、春休みからたっぷりと準備できる上、そもそも教科書の最初の方は英語にしても数学にしても簡単な内容が多いですからね。

特に数学は、いつも30点とか20点だった生徒が突然80点や90点を取ってお母さんに自慢することができる大チャンス。

もちろん平均点もそれなりに高いわけですが、そんなことは気になりません。

それよりも、新学期で気分が変わったところに加えて、最初の定期テストの高得点が刺激になって、そのままやる気スイッチがONになる・・・

苦手だった数学がいつの間にか得点源になっている・・・

実際にそういう生徒を毎年見てきているのです。

だから、中間テストの消滅は本当に残念に思います。

まあ、決まってしまったものは仕方がないので、今から10週間のロングスパートを乗り切って、期末テストでしっかり結果を出すことができるように、対策をしっかり考えたいと思います。





本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間テストが無くなりました。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる