個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 数学は必要ですか?

<<   作成日時 : 2016/04/19 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

非常勤でクラス授業を受け持つ生徒たちへ、最初に必ずアンケートをしているのですが・・・

その中で、

・3年後、あなたは何をしていますか?

・数学は入試に必要ですか?

この2つの質問の回答には特に注意をして見ています。

高校1年生だと、つい先日入試が終わったばかりなのに、もう大学入試のことまで聞かれても困ります・・・という生徒も多いので、

・3年後、何をしているかわかりません。たぶん大学生???

とか。

・数学が必要じゃない選択もあるんですか???

とか。

かなり適当な答が多いですね。

○○大学の○○科で、××になるために勉強をしていると思います。
そのために数学は数TAとUBが必要です。

なんて、具体的に書くことができるのは、かなり珍しい方だと思います。

そりゃあまあ、仕方無いですね。

そういう塾長だって、おそらく高校生の時は自分の将来について何にも考えて無かったですし、今やっている勉強が将来自分の人生にとってどんな役に立つなんて考えたことはありませんでした。

だから偉そうに言えるわけではありません。

でも塾長はその代わりと言ってはなんですが、テストの点数を上げたいという欲求はめちゃくちゃ持ってましたよ。

だから、面倒な勉強でも、嫌いな科目でも、どうやったら良い点数を取れるかどうかを考えて、実践していたと思います。

面倒だからやらないとか、嫌いだから点数が悪くてもいい・・・とは思ってませんでした。

必要とか必要で無いとか、そんなことに関わらず、とにかく目の前の点数はできるだけ上げたい!ってモチベーションだけで勉強してましたね。

そういうモチベーションがあったんで、勉強面ではなんとかなったんだろうと思います。

勉強って、目的や理由は別として、そうした何かのモチベーションが本人に無いと、やっぱり無理なんですよ。

@やる必要もあって、やりたいと思っていること。

Aやる必要は無いけど、やりたいと思っていること。

Bやる必要があるけど、やりたいと思わないこと。

Cやる必要も無くて、やりたいとも思わないこと。

これ、@とAの状態なら何の問題も無いんです。

でも、数学に関して言えば、本当はBの状態なのに、3年後の姿を考えていないから、結果的にCの状態になってる生徒がすごく多いように感じています。

何かなりたいものや、やりたい仕事があって、それを大学で学ぼうと思ったら、受験科目に数学が必要でしたとか。

数学の得点が全然足りてませんとか。

それに気が付くのが遅ければ遅いほど、大きなハンディーを抱えることになります。

最初からCなら別にかまわないかなと思いますけど、最悪なのは、数学が苦手だから、将来やりたいことの選択肢が大きく減ってしまうということではないですか?

本当に必要なら、嫌いとか苦手とか面倒とか言ってられないでしょ。

1年生のアンケートを見ていると、その点がものすごく心配です。

苦手教科        →数学
数学は必要ですか? →わかりません。
3年後          →何してるかわかりません。

何してるかわからないからこそ、選択肢を減らさないように苦手教科も頑張らないといけない!って思って欲しいですね。

数学を伸ばしてあげるためには、数学を教えるよりも、そんなモチベーションコントロールを教えていかなければいけいのだと思います。

早い段階から、将来何がやりたいのか、何をしていたいのか、何をやりたくないのか、ちゃんと考えられるようにしていきたいものです。




本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数学は必要ですか? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる