個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国学力・学習状況調査

<<   作成日時 : 2016/04/21 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日に実施されています。

問題が新聞に載ってました。

気になったことがひとつ。

小学生の算数で、”割合”についてはまともな定着をもうあきらめたんでしょうかね?

以前は、結構ズバリ割合計算をさせるような問題が多かったと思うのですが、昨日の問題はすでに図が描いてあって、なんとなくの大小関係がわかっているかどうかを確認させるような問題です。

要するに、中学生に多いのですが、

100% →全部
90〜% →ほとんど有る
70〜% →結構多い
50% →半分
30〜% →結構少ない
10〜%  →めっちゃ少ない
1〜%  →ほとんど無い
0%  →全然無し

ぐらいの、”ゆるーい理解”ができてればいいよ!ってことでしょう?あの問題は。

まあ、日常生活では、このレベルで十分ですけれど・・・。

でもこれが、正答率50%もいかないんですよね〜、おそらく。

学テについては他にもいろいろと考えるところは多いのですが・・・。

本当にいいんでしょうか、こんなことで・・・と毎年思います。

対策、ちゃんとやりましょうよ。




本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国学力・学習状況調査 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる