個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目的は結果を出すためであって、それ以上でもそれ以下でもない!

<<   作成日時 : 2016/04/25 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高3の数学演習は、数Tの最初まで戻っての復習です。

映像授業も駆使して、基本レベルの問題で漏れがないように総ざらえをしています。

第1回定期考査まであと4週間ですが、そこまでに数Tの総ざらえを終えるように指示すると、あまりの多さに悲鳴が上がります。

もちろん、全部ってわけではなくて、弱点だけを洗い出してつぶす作業ですけれど。

まあ、確かにちょっと多いかな。

だって、1年間で学ぶ内容をたった1.5ヶ月で終わらせようとしているのですから、簡単ではありません。

でもね、冷静に考えてみてくださいよ。

センターで数UBまで使うなら、あと数A、数U、数Bの復習をしないといけないのです。

そういう意味では、ゴールは明確。

納期も、やらなければいけない量もはっきりしています。

それをやれるかやれないかが、結局勝負を分けることになります。

時間なんて、使いようでどうにでもなるもの。

いつも通りの時間配分で、いつも通りに日々をこなしているだけでは、いつも通りの結果しか生まれなくて当たり前じゃないですか。

あまりに多くて終わらない・・・・のであれば、終わらせるためにどうすれば良いのかを考えなければいけません。

これが問題解決力というものです。

数学なんて、社会に出たら何の役にも立たないことが多いですけれど、こういう受験に向けた勉強で養われた”問題解決力”は、先々で必ず自分のためになります。

いかに効率的に、いかに最大のパフォーマンスを発揮するか。

それを常に考え実行できる人間になって欲しい・・・と思います。





本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目的は結果を出すためであって、それ以上でもそれ以下でもない! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる