個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どうでも良い話ですけれど。

<<   作成日時 : 2016/04/28 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6年生の子の自主勉を手伝っていて知った衝撃の事実。

今の小学生は、

酸素と二酸化炭素の作り方を習わない!

らしいです。

教科書のどこにも書いてありません。

改定前の教科書には確か書いてあったはずなんですけれど・・・。

国公立中入試には、もう要らない知識なんですかね。

小学校だけ頑張って受験塾へ通った塾長は、こんな感じの知識はその時にめっちゃ叩き込まれましたけどね〜

植物の分類とか、動物の分類とか、月の運行とか、季節の代表的な星座と一等星の名前とその色と温度とか。

社会なら、

都道府県と県庁所在地名はもちろん、主な平野と川の名前とか、山地山脈盆地高地台地とか、主な都市名と農業、工業、伝統産業とか。

国語なら、

有名な作者とその作品名とか。

他にもいろいろありましたけど、

今思えば、よーやったなぁと思います。

ちゃんとは覚えられませんでしたけど、全然覚えていないわけでもありません。

今となっては、”これを知ってるとちょっと威張れるの歌”みたいなレベルのどうでも良い知識ですけれど、知らないよりは知ってる方がいいですよ。

おかげで中学校では楽させてもらったような記憶がありますし・・・。

まあ、教科書に出ていないんなら、やんなくていいんでしょう。

どうせ中学校でやりますからね。

でもまあ、そこで初めて、二酸化マンガンとかオキシドールって聞くんですからね〜

そりゃ覚えられないはずだわ。





本年度より漢検を当教室で受験していただけるようになりました。
塾生以外の一般の方の申し込みも歓迎いたします。
次回は6月19日(日)です。申し込みは5月11日まで!お早目に。
日本漢字能力検定

ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうでも良い話ですけれど。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる