個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たかが・・・、されど・・・

<<   作成日時 : 2016/05/16 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝は晴れていたのに、お昼から激しい雨になっています。

クラスで聞いてみると、傘や合羽などの雨具を持ってきていない生徒が結構多かったです。

「騙された〜!」

って言いますけどね。

昨日も今朝も、天気予報ではお昼から激しい雨ということでしたよ。

天気図を見ても、前線通過は避けられない気圧配置でしたし。

ちゃんと雨具を用意するのがふつうと思います。

そんなん、雨が降った時に考えればいいじゃん!

ということで、ずぶ濡れで帰るのも”青春”っちゃあ”青春”ですけれど。

ある程度予測できる未来をまったく考慮せず、自分の思った通りに行動するだけでは、失敗の確率も高くなるわけです。

その上、この失敗を受けての反省も検証も、次回に向けての改善策も考えてなければ、また近い将来おんなじ失敗をすることになるでしょう。

たかが雨に濡れるか濡れないかレベルの話ですけれど、一事が万事(One thing is everything.)です。

今までの経験や反省をもとに、未来の姿を予想して、それに予め対応をしていく能力が問われているわけです。

同じ失敗を2度としないように努力することが必要なんです。

そんな大げさな・・・と思うかもしれませんが、

そういう能力が弱そうな人に、あなたは自分の大切な仕事を任せようと思いますか??

社会に出てからの評価は結局、そんな小さなところからの積み重ねで決まっていくのです。

すぶ濡れが嫌なら、ちゃんと天気予報を見て、忘れずに雨具を準備しておくこと。

できる奴はちゃんとそうしてますよ。



ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかが・・・、されど・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる