個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 提出課題は・・・

<<   作成日時 : 2016/05/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学芸の特進コース1年は、彼らにとって初めての定期考査まであと1週間を切りました。

各教科から課題を出されていますが、もちろん数学も提出指示をしています。

ただし、今回の課題内容は”自主勉”ってことにしています。

やらなくていいってことじゃないですよ。

テスト範囲はもちろん細かく指定しているので、その範囲の問題を解くのに必要だと思う作業を自分で考えて自分でやって、その成果を見せなさい!とだけ伝えています。

やれ!と言われるから、何も考えずにやるだけ。

時間が無いから答を丸写しするだけ。

自分にとっても先生にとっても無駄な時間になることをやらせてもしょうがないじゃないですか。

生徒にとっても先生にとっても、課題のための課題になっていないか、気を付けなければいけないと思います。

今回の範囲は、解き方が難しいというより、解き方に慣れるという方が必要な単元ばかりですから。

習うより慣れろですよ。

数を解かなきゃ話になりません。

それも自主的に。

テストで点を取るという目的のもとに、何をどこまでやって提出するかはすべて生徒自身の判断に任せています。

しつこいですが、何もしなくていいよ!とは言ってません。

目的を達成するために、どうしないといけないかを自分で考えてその成果を提出しなさい!という指示です。

課題なんて、基本的には自分で必要性を感じてやるものだし、そうでなければ効果は薄いものです。

量は少なくても、自分で試行錯誤して取り組んだものは、血となり肉となります。

大量に課題をこなしても、やらされるだけなら、無駄なだけでなく、テスト前の貴重な時間を考えれば、害にもなりかねません。

1年生の早い段階でそのことを気づかせることが、3年間の伸びにつながると塾長は信じています。

さて、どんなものが提出されるでしょうか。

今から結構楽しみなのです。




ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
提出課題は・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる