個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初は別にどうやって解いたっていいじゃないですか。

<<   作成日時 : 2016/05/20 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数学の問題の解き方はひとつでないことがほとんど。

セオリーの解き方はもちろんありますが、別の解き方でも正解を出すことができているのであれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。

たいていは、セオリーとされる解き方が一番早くて正確なのですが、そこは個人差があるでしょう。

野球とか、テニスやゴルフでも、理想とされるフォームはもちろんあるので、その型にはめて指導するのが一番効率的だとは思いますが、だからと言って、プロが皆同じフォームでやっているわけではありません。

時には個性をそのまま伸ばしてあげることで、才能が花開くこともあるということは、数多くの偉人たちを見てもよくわかります。

なので、数学に関しても、なんでもかんでもセオリーの解き方にはめ込むやり方は好きではありません。

解き方は一つではないのです。

山に登るのに、前から登ろうが横から登ろうが、まずは山頂にたどりつくことが先じゃないですか。

2回目に登る時に、より効率的な道があることを示せば良いし、その上で本人がどちらから登るかを選択するべきだと思うのです。

それを、登る山の全体像すらわかってない段階で、最初からあるべき道に無理矢理連れ込む必要はないですよ。

それは、道に迷ってからでも遅くはありません。

ほとんどの先生方が、そういう柔軟な対応をされていると思うんですけどね。

塾へ来る生徒たちの話を聞くと、一部、型にはめ込むのが大好きな先生がいらっしゃるようで・・・。

テニスでもゴルフでも、まずやってみて、楽しさを理解してからでいいじゃないですか。

まったくの素人なのに、いきなりフォームが違うとか、ルールを覚えなさいなんて言われたら、全然面白くないですよ。

・・・と思うんですけどね。

まだまだ甘いのかなぁ・・・。



ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初は別にどうやって解いたっていいじゃないですか。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる