個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 課題は出してなんぼ。

<<   作成日時 : 2016/05/27 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は高1の授業で説教タイム。

数学の課題ノートの未提出者数名に対し、納期を守ることの大切さについてクラス全体に論じさせてもらいました。

「いやぁ、私ちゃんとやってるんですよ〜ほら〜。でも出すの忘れちゃいました。」

というNさんは、確かに真面目な子。

板書はノートにとらなくても良いと言っても、ちゃんとノートにまとめているし、もちろん課題範囲の問題だってすべてちゃんと解いて、解き直しまでしてあります。

そういう真面目な子が居るからこそ、敢えて言わせてもらうんですけどね。

どんなことがあっても納期は絶対に守らなければいけないんです。

真面目にやっていればこそ、最後の詰めを絶対に誤ってはいけないんです。

そりゃ、普段真面目にやってるかどうかは、1ヶ月も見ていればわかりますよ。

見ていればね。

でも、社会に出たらそうはいかないんですよ。

どんなに真面目に、どんなに素晴らしい内容で仕事をしていても、納期が守れなければすべてぱぁです。

まったく評価されません。

だって、ほとんどの場合”一期一会”ですから、普段の仕事ぶりなんてわかりません。

1ヶ月も、1年も、仕事ぶりをじっくり見た上で評価してくれる・・・なんてことは、仲良くなってお得意さんになってからの話でしょ?

普通は、第一印象のみで判断されてしまうんです。

あなたが初めて行ったお店で、何か嫌な目に遭ったとしたらどうですか?

たとえば、好きな人の誕生日にお花を贈るつもりで予約してたとして、当日になって、

「あっ、すみません。忘れてました。」

ってその花屋さんに言われたらどうします???

その花屋さんの地道な真面目な仕事ぶりを知っていれば、もしかすると許してあげる気になるかもしれませんけどね。

普通、もうそのお店は利用しないだろうし、友人にもお勧めをしないどころか、あそこを使うのは止めた方がいいよ!なんて言うんじゃないですか?

そもそも、地道な真面目な花屋さんが、予約を忘れてしまうなんて、100%有り得ません!!

納期を守れないというのは、そういう状態です。

提出物を出せない=約束を守れない=自分を管理できない=性格がルーズ

そういう自分の悪評を自分でアピールしているようなものです。

どれだけ普段真面目にやっているかとか、そんなこと関係無いんですよ。

その辺が、まだまだ甘い!

納期は絶対に守る!!

たかが数学の課題ひとつ、どうってことないと思うかもしれませんが、そういう1面的な評価の積み重ねが、あなたたちひとりひとりの周りからの評価につながっているのです。

胆に銘じておくように!

まあ、だからと言って、なんでもいいから出せばよいというわけでもありませんけどね。

そのあたりは次の定期考査の時にでもゆっくり説教することにしましょう。





ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
課題は出してなんぼ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる