個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テスト返却

<<   作成日時 : 2016/05/31 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生の今回の定期テストは計算問題中心でした。

なので、

解き方はわかってたんですけど、計算ミスしちゃいました・・・とか、

2乗と書くところを3乗と書いちゃいました・・・とか、

xyのyを書き忘れました・・・とか、

そんなこと言われても、全部ダメに決まってるでしょ?

採点の見直しはありません。

読めない字ももちろんダメです。

食い下がってこられても、ダメなものはダメですよ。

あなたたちのためですから、あきらめて、次回から同じ間違いをしないようにして欲しいものです。

・・・と、ひとしきりの文句が受け付けてもらえないのを理解すると、後は返却されたテストなんて何の興味もないという生徒が大勢居るので注意しなければいけません。

返却されたテストには成長のためのヒントがたくさん詰まっているわけで、とにかくなんでそんな間違いをしたのかを探ることが大切です。

特に、今回は初見の問題はひとつもないはずなのです。

過去に1度や2度は解いた経験のある問題ですから、できない理由が何なのか、ちゃんと原因を突き止めてつぶしておく必要があります。

いちいち解き直しの宿題なんて出しませんけどね。

言われなくても気になるのが当たり前だし、やり直すのが当たり前でしょ?

テストの度に、当然のように自主的にやり直すことができるようになれば、必ず力がついてきます。

点数と○×だけに興味を持つのではなくて、どこをどのように間違えたのか、どこをどのようにすれば間違えなかったのかをひとつひとつチェックするようにして欲しいと思います。





ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスト返却 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる