個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとに無料なら、うちの生徒を紹介しますよ。

<<   作成日時 : 2016/06/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月も中旬になって、そろそろ夏期講習の募集チラシが入り始めました。

某S塾は、夏期講習がなんと”無料”なんだそうです。

7月18日から8月31日まで。

うちは、夏期講習だからといってそれほどそこで授業料を稼げない仕組みで、要するに自習時間をできるだけたくさんとってもらうように促しますし、思い切って無料にしてもそれほどの影響はありませんけれど。

そもそも教えるのは私だけですから、固定費は変わりませんしね。

でも、その無料のチラシを入れているのは個別指導塾ですよ。

学生のバイト講師に時給を払って授業につけるわけですから、これを全部無料にするなんて凄いなと思います。

その分、既存の生徒からどれだけもらってるんだろ・・・と勘ぐってしまいます。

なにせ、普段のお月謝が2万ぐらいの生徒でも、この時期の営業面談で夏期講習を○十万円ほど買わされるらしいですから。

大手になればなるほど、その○十万円×人数がすでに予算化されているはずなので、サラリーマン教室長もそのプレッシャーと闘いながら、大変だろうと思いますよ。

ほんと、怖い話です。

とりあえず、無料でいいんなら、うちの生徒に紹介してもいいかな、と思ってよく広告を見たら・・・

ちっちゃなちっちゃな字で、

無料受講の上限は4コマとさせていただきます。
3か月間の継続授業が必要です。


って書いてありました。

なんだ、そういうことですか。

まるで、1,980円をやたらとアピールしているスマホ会社と同じ作戦じゃないですか。

騙されないように注意しないといけませんね。

世の中、そんなにおいしい話は転がっていないのです。




ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんとに無料なら、うちの生徒を紹介しますよ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる