個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ”人は見た目が9割”を読め!

<<   作成日時 : 2016/06/15 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学生や高校生になると、周りの他人の評価が気になって仕方がない・・・という悩みがあるそうです。

ネットで検索してみると、たくさん引っかかります。

そんな多くの悩みに対して、他人の目なんて気にしないで生きていこうよ!みたいなアドバイスがほとんどですが・・・・。

実際、本当に周りの評価をちゃんと気にして悩んでるのか???と塾長は思います。

少なくとも、周りの評価を気にしているだけで、実はそれに対して何の行動も起こしていない人が多いのでは?と思います。

気にしてるだけですよ。気にしてるだけ。

だって、まず授業中に平気で寝ます。

あ〜、こいつ、授業中に平気で寝るやつなんだな。。。仕事中でも眠くなったら寝ちゃいそうだな。。。とか。

それに、課題を提出しません。

あ〜、こいつ、仕事の納期を全然守れないやつなんだな。。。とか。

課題を出したとしても、答の丸写しで不完全です。

あ〜、こいつ、仕事を任せてもどうせテキトーにやるやつなんだな。。。とか。

相手の傷つくことをズケズケと言います。

あ〜、こいつ、空気読まない発言をして部下にも上司にも、下手するとお客様からも嫌われるやつなんだな。。。とか。

もし塾長が企業の経営者だったり、人事の採用担当者なら、こんなやつ絶対に雇いませんよ!

だってそうでしょ?そう思いませんか?

もし自分が誰かを雇う立場だとか、一緒に仕事する立場だと考えてみてください。

授業中に平気で寝てるやつを採用します???

課題を提出できないやつと一緒に仕事したいですか???

そういうことを平気でできるという時点で、自分はそういう能力が無いダメダメなやつですってことを、自ら看板背負ってアピールしているようなもんじゃないですか。

本当に他人からの評価を気にしているのであれば、少なくともうわべを繕うことぐらいはできるはずです。

それができない時点で、他人からの評価なんてどうでも良いってことです。

それなのに悩んでるなんて、自意識過剰の何物でもないのですよ。

そのことに早く気が付いて欲しい、気が付かせたいと思います。

最近、授業中の話はこんなんばっかですね。

情けない。


人は見た目が9割 (新潮新書)
新潮社
竹内 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人は見た目が9割 (新潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”人は見た目が9割”を読め! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる