個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでそうなるの???

<<   作成日時 : 2016/06/16 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数学を教えていて、なんでこれができないんだろう。。。て思うことがたまにあります。

もちろん、口にも表情にも態度にも出さないようにしていますが、それにしてもなんでできないのかがわかりません。

たとえば、

ある数字を半分にする暗算。

252÷2とか、もっと言えば52÷2なんですけど、こういう繰り下がりのある”はんぶんこ”がすっとできないんです。

えっと、えっと・・・って考えたあげくに、121とか21って間違えます。

あのね、252円持っていて、それを先生と山分けしようよ。

あなた、いくらお金もらえますか?と聞くと、簡単に正解するんですけどね。

どうも実生活で使っている暗算と、数学の授業中に使う暗算がリンクしていないのです。

なんでできないんでしょう??

あと、”周りの長さ”というのも鬼門です。

縦がAセンチ、横がBセンチの長方形の周りの長さを聞くと、必ずA×Bって言います。

あのね、縦が3センチで横が4センチだったら、周りの長さはいくつになる?って聞いても、12センチ!って即答です。

かけるの?って聞くと、そこで初めて、かけ算ではダメなんだって理解します。

最終的に2A+2Bという正解にたどり着くのに、とても苦労するのです。

その上、1週間もすれば解き方を忘れていたりして・・・。

これって、”周りの長さ”という日本語が理解できれば、解き方を忘れるような問題じゃないと思うんですけれど。

上の2つの例は、小学生の話じゃないですよ。

なんでできないんだろう???

数学を教える身として、言ってはいけないNGワードなのは重々承知しているつもりですけど、同じようにできない生徒にたくさん出会うと、心の中で繰り返してしまいます。

塾長の出会う生徒がたまたまそうなんでしょうか?

皆さんのところではいかがでしょう?





ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでそうなるの??? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる