個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ甘い!

<<   作成日時 : 2016/07/14 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テストに対する認識の”甘さ”ついでの話ですけれど。

よく模試の大問の1番などでやらされる計算問題ですが、あれは絶対に間違ってはいけません。

解き方がわからなかったら仕方ありませんが・・・。

解き方を知っているのに、間違えるなんて最低です。

なんで間違えるの?と聞いたら、

計算ミスです!

って平気で言いますけどね。

そりゃ計算問題なんだから、間違えたら全部”計算ミス”でしょうよ。

ちゃんとミスしないで計算できますか?というところを問われているのに、そこをミスっちゃあダメなんです。

数学ができる人というのは、計算ミスをしません。

いや、計算ミスをしないというより、ミスを見つけながら計算しています。

自分が間違うことを知っているからです。

常に自分の計算をチェック、検算しながら解いているのです。

ところが、計算ミスが多い人ほど、自分が間違うという想定をしていません。

だから、チェックもしなければ、検算ももちろんやりません。

いや、後からやろうと思ったんですよ・・・というのも通用しません。

なぜなら、ちゃんと解いていたら、時間が足りなくなるから。

まだ時間があるのに、解けていない問題を放っておいて、解けている(はずの)問題を解きなおすには、そこに強い意志が必要なんですけれど・・・

あります?

ないですよね〜

だから間違っちゃうんですよ。

まだまだ甘いというのはそういうことです。

その1問5点で合否が決まのに。




ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ甘い! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる