個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も明日もテスト対策の無料開放日です。

<<   作成日時 : 2016/07/02 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、定期テスト前には対策プリントが配られるのが普通になりました。

塾の話ではなくて、学校の話です。

問題を作成する各教科の先生自身が、「これ、覚えておくと点数が取れるよ!」とプリントにまとめてくれるんですね。

出題する本人が作る対策プリントですから、これほど確かなものはありません。

なので、うちでも、まずその対策プリントの暗記を進めさせるようにしています。

そして、その次に優先順位が高いのは学校のワークの解き直し。

そうやっていると、塾の教材を使った対策はどんどん後回しになって、そこまでたどり着けるのはもともとの成績優秀者だけってことになりつつあります。

これじゃあ、塾の存在価値を問われてしまいそうです。

困ったものです。

それに、高校生たちもテスト前になると必ず、「先生、対策プリントください!」って言い始めます。

そんなもん、自分で範囲表を見て、自分で考えろ!と突き放してはいますけど・・・。

勉強は自分でするものです。

そういう原則からすると、学校の先生が対策プリントをどんどん作ってしまう、(しかも結構その中からそのまま出題される)というのは、ちょっと問題じゃないですかね〜。

でも、そうでもしないと勉強しない子が多いのもわかりますし。

難しい問題です。




ランキング参加しております。
読み終わりましたら、ぽちっ!とお願いいたします。
まったく身勝手なお願いではございますが、ぜひぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
↓ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓こちらへもどうぞ!

「岡山人ブログ」岡山の素敵なブログが満載
http://okayamajinblog.com/

個別学習のセルモ 竜操教室のホームページはこちら
http://selmo-ryuso.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も明日もテスト対策の無料開放日です。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる