個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【塾長日記】そんなもん、危ないって言われたら言いなりですやん。

<<   作成日時 : 2017/08/29 15:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月ですが、我が愛車のマツダプレマシー(2006年式)の11年目の車検を通しました。



もうかなりボロボロなので、車検のたびに大出血です。



今回も、ショックアブソーバーがどうのこうの。



なんとかブーツの破損がどうのこうの。



あ〜、オイル漏れしてますね〜とか。



タイヤがずいぶん辺摩耗してますね〜とか。



バッテリーがもう寿命ですねとも言われ。



散々脅かされた挙句、なんだかんだで24万円ぐらい・・・(/o\)



そこから値引きが入って、結局22万円也でした。



だからと言って、買い替えるお金も無く。



専門知識も無いから、交換しなくても大丈夫です!なんて言えるわけもなく、危ないですよと言われたらすべて言いなりですよね。



車に詳しい人から見たら、なんて無駄なお金を払ってるんだと思うでしょう?おそらく。



これって、塾の夏期講習とか定期テスト対策とかにもよく似てますよね。



定期テストの結果を見て、



朝日へ行きたいんだったら、ちょっと危ないね!



英数独自テストの対策をしないといけないので、追加で授業を取ってください。



それに、理科や社会もまだまだ目標点数に届いていないので、この機会に強化しておきましょう。



国語は、長文読解対策の授業がありますから、それも押さえておいてください。



というわけで、夏休みの授業料は全部で〇〇万円になります。



え〜そんなにぃ???



じゃあ、国語は自分で頑張ることを期待して、その分の割り引いて〇△万円にしておきましょうか。



本人もやる気になっていることだし、危ないんだったら、まあ仕方ないか・・・・(+_+)



そういう感じじゃないですか?



本人が勉強をやりたい気持ちにスイッチが入っているのに、勉強をしようと思ったらさらにお金を払ってからにしてください!というシステム。



それも、莫大な金額になるというのは、どこか間違っていると思います。



自学自習に一番必要な要素は本人のやる気ですからね。



そこから先にさらに大きなお金をかけなければいけないというのは、指導する側から見ればちょっとおかしな話なんですけど。



でも、普通の人は専門知識も無いし、言われるがままになってしまうというのは、車検の時の塾長に気持ちと同じなんでしょうね。



変に危険を煽らないで良心的な金額で指導する塾教えますから、代りに誰か、安く済む車検の方法を教えてくれたら良いのにと思います。



2年後までに。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【塾長日記】そんなもん、危ないって言われたら言いなりですやん。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる