個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【塾長日記】私立高校からいただける過去問は宝の山です。

<<   作成日時 : 2017/09/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学3年生はいよいよ入試に向けたスパートが始まります。



塾で指導する場合、その教材選定が難しいところですが、このところうちの教室では業者の教材に頼らなくなってきました。



特に主要3教科、中でも数学は特に。



どうしているのかというと、入試の過去問を使っているのです。



過去問と言っても、今のタイミングではまだ習っていない内容も多いので、それをただそのまま使うのではあまり効率的ではありません。



でも、うちの教室も今年ですでに9年目。



この9年間にため込んだ各私立高校の9年分の過去問。



岡山の各私立高校の入試問題は、県立の問題をものすごく研究しているので、それこそ業者が作る対策問題集なんかより、よほど価値があります。



この膨大な資料から、同じような単元、同じようなレベル、同じような出題形式だけを集めて、冊子を作っているのです。



あ・・・、冊子というのはちょっと言い過ぎでした。



ただの切り貼りコピーの山とも言いますが、それでも分類をすることで、かなり効率的に入試対策ができるレベルまでになってきました。



生徒たちも、本番の入試の問題だと知ると、少しモチベーションが上がるみたいですしね。



これからも、毎年毎年指導の状況を確認しながら、ブラッシュアップしていければと思っています。


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【塾長日記】私立高校からいただける過去問は宝の山です。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる