個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】とりとめのない話ですみません。

<<   作成日時 : 2017/10/01 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はオフですので、どうでも良い話で・・・



と言っても、平日でもよくどうでも良い話をしてませんか?という突っ込みは無しでお願いします。



まあ、今は基本的にオンとオフの区別ははっきりしていないので。



それが個人事業主の最大の良いところです。



お許しください。



勤め人をしていた頃、どうしても仕事と家庭とか、出勤日と公休日とか、今風にいうとライフワークバランスって言うんでしょうか、そういうのをすごく気にしてました。



でも塾長のような凡人だと、責任ある立場でちゃんと仕事しようと思うと、バランスなんて取れるわけないんですよ。



仕事か家庭か、あるいは、仕事か自分か。



どちらにしても、どっちかを取るしかなくて、バランスなんて取れるはずありません。



そうなると、年間に数日しか休めないとか、月の半分は家に帰れないとか、それが普通になっちゃうんですね。



ブラックもブラック。



真っ黒黒すけ出ておいで〜って感じですかね。



オンとオフなんて考えがあると、バランス取れてないなぁ〜ってことになるでしょ?



実際、当時は完全にアンバランスだなぁと思いつつ、でもそれが当たり前だと思って働いてました。



おかげで責任ある仕事も任せてもらえましたし、経験を積むこともできました。



でも独立した今は、オンもオフも、そういう区別が無いですからね〜。



だから、そもそもバランスを取ろうとすら思ってないわけで・・・



日々いつも、オンでもあるしオフでもある。



就職先やバイト先がブラックなのかどうなのか、世の中では話題になることが多いですが、仕事ってそういう面だけじゃないですからね。



若者たちには、いろんな見方で仕事を捉えていって欲しいと思います。



ってことで、なんとか話をまとめてみました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】とりとめのない話ですみません。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる