個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】ただの作業を勉強と勘違いしないでください。

<<   作成日時 : 2017/10/15 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は漢検実施日。



さらに中間テスト真っ最中の生徒も居ますので、1日中塾を開けています。



来週は来週で、竜操中学校の中間テスト直前なので、塾長はしばらく休み無しですね・・・。



とは言っても、勉強をしたい!と思っている生徒に教えるのは楽しいので、全然OKなんですよ。



勉強なんてやりたくない、できれば早く帰りたい、って思っている生徒に教えるのとは、疲れ方がまるで違いますからね。



テスト直前というのは、普段勉強に後ろ向きな生徒でも、ちょっと前を向いてみようかなと考えるとても貴重な時間です。



無駄にするわけにはいかないのです。



無駄と言えば、テスト直前で一番無駄なのが、提出課題の答を問題も読まずに丸写しすること。



少しでも得点を取りたいと思うのであれば、テスト直前の貴重な時間を、こんな無駄な作業に使ってはいけません。



もし、どうしても丸写ししたいのであれば、テスト直前ではなくて、1週間前にやっておいて欲しいのです。



そうすれば、テスト前には少しでも暗記をしたり、簡単な類題を解く時間ができるわけで・・・。



最悪なのが、この「丸写し作業」をテスト勉強だと本気で勘違いしている場合。



俺、昨日は5時間も勉強したぜ〜!と自慢していても、その5時間がずっと答の丸写し作業だったというのはよくある話で、冗談のつもりなら良いですけどね、本気で言っているのならそれはただのアホですから。



できなかったことをできるようにして初めて”勉強をした”と言えるのです。



毎回指摘してるんですけどね。



価値観を変えるというのは、なかなか難しいです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】ただの作業を勉強と勘違いしないでください。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる