個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】人はいさ心も知らずふるさとは・・・

<<   作成日時 : 2017/10/03 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

画像
 

紀貫之の歌です。

最近CMで出てきます。

東進の統一テストのCM。

国語の先生が、この句について解説をしています。

「この”花ぞ”の花は、梅だからな。何か質問あるか〜?」

でも、クラス中の生徒たちはほとんど聞く気がありません。

私語をしていたり、手悪さをしていたり、寝ていたり、あくびをしていたり・・・

先生の「何か質問あるか〜?」も、たぶん何も無いよねと思いながらのつぶやきで、すぐに、「ないな〜。」と寂しそうに続けようとします。

ところがそこで、質問がありました。

「先生! その花はなぜ桜じゃなくて梅なんですか?」

ざわつく教室内。

おおっ!いい質問だ!

先生の顔に輝きが戻る、あの感じ、思わず共感してしまいました。

(まさに、それを聞いて欲しかったんだよ〜)

一人でもこんな生徒が居てくれると、授業は毎回楽しく進められるんですけどね〜・・・

現実はなかなか厳しいですよ。

ねぇ、先生方。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】人はいさ心も知らずふるさとは・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる