個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】で?大問1番は何個間違えたんですか?

<<   作成日時 : 2017/11/14 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月度の自己診断テストが返却されています。



懇談で志望校を決定するための、ほぼ最後の材料になる大事な大事なテスト。



返却されたテストの中でも、数学については必ず全員にこの質問をするようにしています。



「で?大問1番は何個間違えたの?」



自己診断テストの大問1番は、ほとんどの場合小問ばかり10問で構成されていて、配点は各4点。



これだけで40点もあります。



平均は良くて60点、悪いと50点になるようなテストで、この40点の重みはとても大きいのです。



しかも、基本的な四則計算や関数、図形、確率、データなど、誰もが1度は解いたことがある、教科書の例題レベルの問題ばかりですよ。



だから、80点以上の高得点を狙う生徒はもちろんのこと、平均点を目指している生徒にとっても、この1番を全問正解させることは、最優先で取り組まなければいけないことなのです。



全体の点数の出来不出来ももちろん大切ですが、それ以上にこの大問1番をどれだけの意識を持って解いているかが大切。



毎回確認をしているので、ほとんどの生徒が意識を高めてくれていますが、何個間違ったか、自分は何と答えて間違ったのか、そもそもどんな問題が出されていたのか、全然覚えていない生徒も居ます。



こういう生徒は、当然他の教科の問題についても意識は無いし、間違えた問題も覚えてないし、チェックもしていません。



点数を上げるには何を勉強したらいい?と聞いてくる前に、やることはいっぱいあるはずなんですけどね。



とにかく反省が足りません。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】で?大問1番は何個間違えたんですか? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる