個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】くじ引きで受け入れ先を決められてしまう職場体験でちょっと考えて欲しいこと。

<<   作成日時 : 2017/11/16 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年生は職場体験中です。



自分の行きたかった職場ではなく、くじ引きで興味の無い職場へ行かされ、モチベーションがなかなか上がりません。



行きたいと言っても、どちらかと言うと”まかない”が食べられそうとか、仕事が楽そうとか、そういうごく低いレベルでの話ですけどね。



体験先での様子を聞いていると、普段の勉強以上にグダグダのようです。



そんなグダグダの生徒たちを受け入れていただいている職場の皆さんには、本当に頭が下がります。



ともかく、



生徒たちには、ただグダグダとするだけじゃなくて、いろいろ考えて欲しいことがあります。



何事も経験ですよ。



たった2〜3日間のことでしょ?



仕事だったら、一生それをやらないといけないわけで・・・。



職場の大人の人たちは、毎日ずっとその仕事をしているわけで・・・。



将来、実際に自分が就職するときに、果たして自分が行きたい職場へ行けるでしょうか。



自分がやりたい仕事に就けるでしょうか。



行きたい職場へ行き、やりたい仕事をするためには、何をどれだけ頑張っておかないといけないのでしょうか。



それを、今から考えて、そのために今からいろいろ頑張っていますか?ってところが大切です。



それを何にも考えていないと、結局、将来の就職先選びでも自分の希望はほとんど通らないかもしれないですよ。



行きたい職場も、やりたい仕事も、希望がかなわなかったからと言って、働かないわけにはいかないのですから、今回の職場体験のように、自分の希望以外の仕事をすることになったらどうします?



それこそ、3日どころではなく、毎日、毎月、毎年ずっとモチベーションが上がらないまま働くことになってしまったら、雇った会社も働いている本人もとても不幸だと思います。



職場体験の体験先が自分の思うようにならなかったのと同じように、自分の就職先選びが思うようにならないということになったら嫌でしょ?



だから、そうならないように今からいろいろと頑張ることが必要なんです。



くじ引きの職場体験と違って、自分の将来の就職先や仕事は自分の実力で掴むことができるのですよ。



なぜ勉強しないといけないのか?



ちょっと考えれば、その答は簡単なはずなのです。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】くじ引きで受け入れ先を決められてしまう職場体験でちょっと考えて欲しいこと。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる