個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】仕事かなぁ・・・。本人の意思によるボランティアかなぁ・・・。それとも?

<<   作成日時 : 2017/11/21 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、通勤途中にある銀行でいつも見かけるのですが、店舗前と周辺道路を皆さんで清掃しています。



主に、溜まった落ち葉の掃き掃除のようです。



おそらく、その銀行の銀行員の方だと思います。



時間は7時40分頃。



近所の人間として頭が下がりますし、素晴らしいことだなと思います。



・・・と、ここまでが我々世代の感覚。



でも、それを見ている若者たちが皆そう思ってくれるかどうか怪しいものです。



ちょっと考えてみると、勤務時間はどうなってるんでしょうか?



なにせ、7時40分ですから、おそらく始業前。



この朝の清掃時間は勤務時間に入っているのか、それともボランティアですか?



そこに、上司や支店長の業務命令があったら、残業時間でカウントされてます?



有無を言わさぬ職場の空気で朝の時間外清掃を強制しているとしたら、ブラックと言われちゃいますよ。



などと考え始めると、早朝に店舗周りを皆で清掃するなんて素晴らしいですね!と単純には言えなくなるんですよね〜。



そう思いながら見ていると、清掃をしている行員らしき若者の表情もどこか浮かないように見えてきてしまうのが不思議なところ。



昔は、始業前や業務後に清掃するなんて当たり前でしたけどね。



今や、アルバイトの着替えや身だしなみの時間まで時給にカウントしないといけないような世の中ですから。



そんな中で人を使うのはいろいろ面倒なんだろうなと思います。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】仕事かなぁ・・・。本人の意思によるボランティアかなぁ・・・。それとも? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる