個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】テスト直前の日曜日は貴重な自学自習の時間。

<<   作成日時 : 2017/11/26 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日ですが、中学3年生の期末テスト直前なので、今日も自習用に無料開放中です。



教室内にそこそこ人数は居ますが、まるで図書館の自習机のように、しーんとした静かな空間になっています。



最近は学校の先生が対策プリントを出してくれることもあって、その暗記に集中しているからですね。



それを完璧に暗記するだけで、高得点が取れるのですから、実はほとんど塾長の出番がありません。



近隣の塾では、期末テスト対策という名目で追加料金を取っているところが多いようですが、いったい何を対策してくれるんでしょう?



結局は、学校のワークやプリント類、そして学校の先生が作った対策プリントの反復になるんだったら、わざわざ追加でお金を払う必要は無いですし。



それに、講義を聞いていて定期テストができるようになるんだったら、最初から学校の授業をちゃんと聞いとけ!って話ですよ。


本人のやる気を促すためにも、定期テストに向けた勉強は、自学自習の時間をしっかりとって、何をどれだけやるのかについても自分でちゃんと考えられるようにしていかないとダメと思います。



アドバイスはしますけど、勉強をするのもテストを受けるのも本人ですから。



自分で考えて、自分で準備して、結果の反省も自分でするようならないと絶対に伸びません。



うちはそのための空間を提供しているだけなのです。



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】テスト直前の日曜日は貴重な自学自習の時間。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる