個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】定期テスト前日は、暗記、暗記、そして暗記。

<<   作成日時 : 2017/11/27 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会や理科、それに英語にしても、最近は対策プリントを事前に配ってくれるので、ほぼ暗記力の勝負になっています。



わかるか、わからないかではなくて、覚えたか覚えてないかだけです。



たとえ次の日になってすべて忘れていたとしても、テストの当日に覚えていて答を書くことができれば、必ず高得点を取れます。



問題で聞かれているのは難しいことかもしれません。



親に聞くと、答えられないような難しい用語もあるでしょう。



でも、正解はすでに教えてくれていて手元にあるのですから、ただそれを機械的に覚えるだけです。



考える力とか、頭の良さとか、特に必要ありません。



前日の時点では、意味を理解する暇も惜しんで、とにかくひたすた覚えることが求められます。



特に、前日の勉強法と言えば、ただひたすら対策プリントを反復して解いて、答を完璧に覚えることだけなのですよ。



今日になって、



「先生、小選挙区比例代表並立制ってなに?」とか、そんなこと聞いてる場合じゃありません。



それを答えたら次には、「与党と野党ってなに?」とか、「衆議院てなんなん?」とか、用語のほぼ全部の意味がわからない状態なんだから、聞き始めたらキリがないでしょ?



一つ一つの用語を理解したいのだったら、テストが終わってからゆっくりやりましょう。



というより、ここまでの学校の授業や、昨日までワークを解いている時に何をしていたのかってことなんだけど!(-_-メ)



理解して暗記するのがもちろん理想ですが、現時点でそんな暇はありません。



一つでも多くの用語、一つでも多くの問題を記憶に残せるように反復するのみなのです。



頑張れ!


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】定期テスト前日は、暗記、暗記、そして暗記。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる