個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】スーパーリーグって何ですか?サンウルブスって知ってます?

<<   作成日時 : 2017/11/28 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

竜操中学3年生は今日が期末テストの1日目。



勉強したことをテストの場でちゃんと再現できているでしょうか。



ところで、



今日のネットニュースで見たのですが、河合塾の全統センタープレテストで、こんなリスニング問題があったそうです。



男性:昨日、スーパーラグビーの試合をテレビで見たかい?



女性:見てないわ。どうだったの?



男性:エキサイティングだったよ。サンウルブズが勝ったんだ!



これに対する女性の返事を選ぶ問題。



正解は、



女性:本当? いつもは負けるのに!



サンウルブスは、ラグビーの世界最高峰リーグのひとつであるスーパーリーグに参戦している日本のチームですね。



日本代表選手の強化のための参戦ということですが、ほとんど勝てないので最近は話題になることも少ないのですが、それにしても「いつもは負けるのに!」は無いでしょう。



こんな形でイジられるのはかわいそうですね。



でも、ラグビーに興味があって、サンウルブスのことも知っていれば、このリスニングを解くのは簡単だったはず。



一方で、サンウルブスって何?、スーパーリーグって何?という人はどうだったでしょう。



いつも思うのですが、このリスニングだけでなく、英語の長文を解くにしても、あるいは国語の現代文を解くにしても、予備知識が有るのと無いのとでは大きな違いです。



興味の有る無しだけでなく、博学であるということはそれだけで大きなアドバンテージになるのです。



来年、日本ではラグビーのワールドカップが開催されますが、中高生に聞くと、結構知らない話題のようです。



旬な話題には違いないのですから、興味がまったく無くても、一般常識のひとつとして知っておくべきでしょう。



ラグビーだけでなく、いろんな分野のいろんな話題を知っておくことが大切なのです。



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】スーパーリーグって何ですか?サンウルブスって知ってます? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる