個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】当然に知っておくべきことではないかと思いますけど。

<<   作成日時 : 2017/11/29 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校3年生の授業はもうすぐ終了(3学期は家庭学習)になるということもあって、今日は普段の数学の授業を少し離れて、気分転換にパソコンルームへ移動です。



せっかくなので、ネットを使ってスマホの料金体系を調べてもらいました。



大学4年間、もし新規に契約して自分で払うとなるとどの程度負担をしないといけないのか。



自分の普段の使い方だと、データの使用量はどの程度で、費用はどの程度なのか。



主に大手3社で調べて比較してもらおう・・・と思って指示をしてみたのですが、やはりというか、思った通りというか。



まずは、自分のスマホが現在どのような契約状況なのかを知りません。



親が払っているのだから当然と言えば当然ですが、データ使用量がどの程度で、それによって料金がどの程度変わってくるのかもよくわかっていない生徒が多数です。



そして、大手3社のホームページにたどりついてはみるものの、端末代金の支払い方法、基本料金プラン、そしてデータ通信プランと、複雑な料金体系を読み解くことができません。



結局、途中で面倒になって、あまり深く考えることなくネット上におススメされている料金プランでいいや!ってなっちゃう生徒が続出しました。



要するに、現在スマホもネットも身近な存在であるはずの高校生ですら、じっくり考えることを放棄させられるぐらい複雑な料金体系ということでしょ?



そりゃあ、高齢者が見てもわかるはずないですよね。



トラブルになるわけです。



結局、大手3社ではそれほど大きな違いもなく、i-phone8を新規に手に入れた場合でも4年間で約40〜50万円也になる計算でした。



月額に直すと9,000円〜1万円ということですが、それを高いと見るのかそれなりと見るのか、授業をやってみて、今のところそういう基準も生徒たちの中に無さそうなのがちょっと心配でした。



けち臭いことを言うつもりは無いのですが、高校生ぐらいになったら、もっとお金に関しての価値観を養うような指導は必要ではないのかと塾長は思います。



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】当然に知っておくべきことではないかと思いますけど。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる