個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】簡単に言ってくれますけどね〜

<<   作成日時 : 2017/12/14 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の毎日新聞のネット記事ですが・・・



東京都教育委員会が、都立高入試の受験生全員に英語のスピーキングテストを課す方針を固めたらしいです。



東京都の都立高の受験者は5万人もいるらしいのですが、どうやって実施するんでしょう。



物理的な実施時間の問題もあるし、評価の公平性の問題もあるし、考え始めるといろいろ大変です。



それにいつも思うのですが、こういう改革の時にはだいたい成績上位層のことをイメージしながら制度設計がされるので、中位以下の(それでも2万人くらい居る)生徒たちにとってはどうでもいいじゃん!ってことになりかねないでしょ?



そんなことを言っていたら、



「できない理由を考えるんじゃなくて、どうやったらできるかを考えろ!」



って、すぐに偉い人から怒られちゃいそうですし。



言う方は簡単ですけど、実際にやるのはね〜・・・・



まあ、無理やりやっちゃうんでしょうけど。



ただ、大人数の東京都で実施できるんだったら、他の自治体でできない理由は無さそうですので、この流れは止まらないでしょうね。



こっちも仕事ですから、仕方ありません。



対応!対応!



画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】簡単に言ってくれますけどね〜 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる