個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】県内公立高校進学希望調査(第一次)結果発表

<<   作成日時 : 2017/12/18 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末に発表になりました。



詳しくは、

高等学校 - 教育委員会 - 岡山県ホームページ
http://www.pref.okayama.jp/site/16/list215-999.html


いよいよ受験に向けてまったなしの状況です。



志願状況は全体的に昨年と比べて大きく変わっている様子はありませんが、関係する近隣高校で言うと、朝日高校が若干高め、城東も若干高め、去年高騰した瀬戸南が落ち着き、東工はいつもより少し低めの倍率でした。



県立高校の入試難易度は倍率によって大きく左右されるので、ほんのわずかの志願者の動向によって大きく難易度が変わってしまうことがあります。



そういう意味で言うと、この第一次調査もある程度の目安にはなりますが最終ではありません。



去年もここから大幅に倍率が変化して、突然厳しくなったり、突然易しくなったりした学科コースがありました。



なので、これらの情報に一喜一憂することなく、自分の実力をできるだけ高めておくことが大切なのです。



努力は絶対に裏切りません。



倍率も無関係ではありませんが、最終的には通るべくして通り、落ちるべくして落ちるのです。



今やれることを今やりましょう。



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】県内公立高校進学希望調査(第一次)結果発表 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる