個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】何度同じことを言ったらいいんでしょうね。

<<   作成日時 : 2017/12/26 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先生、塾っていつまででしたっけ?



・・・と何度か聞かれるのですが、ご案内にも書いて渡しているし、報告のメールにも書いているし、面と向かって何度も伝えたし、そもそも教室に張り出してあるし・・・



そんな状態にも関わらず、いつまででしたっけ?と聞く生徒は、他の場面でも他人の話をちゃんと聞けていないんだろうなぁと想像がつきます。



何でもネットで調べればすぐにわかる世の中ですから、いろんなことを記憶するなんて無駄。



それよりも情報や知識の調べ方や分析の仕方の方が大事と言われますけどね。



学校の勉強は、まだまだ個人の記憶に頼るものがほとんどですから。



何でも、困った時に聞けばいいやという意識でいる限り、暗記主体の学校の成績が上がるはずがありません。



生徒を指導している経験上、成績の良い生徒は、連絡事項もきちっと押さえていることがほとんどですし、逆もまた然り。



今必要性を感じなくても、先々で必要になるかもしれないから、ちゃんと聞いて記憶に留めておこう!



普段からそういう意識でいて欲しいと思います。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】何度同じことを言ったらいいんでしょうね。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる