個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】2回目の方がわかりやすいに決まってるじゃないですか。

<<   作成日時 : 2017/12/05 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「だから、ここをこうやるとこうなるでしょ?つまりそういうことなんだよ。」



って説明をすると、



「すごーい。学校の先生より100倍わかりやすいです。」



って褒められること、よくあるんです。



そう言われると嬉しいですけどね。



でも、そのまま100%信じてはいけません。



なぜなら、この生徒がその問題の説明を受けるのはおそらく2回目。



学校の授業で1度は説明された内容を繰り返し聞いたはずです。



もしかすると、3回目か4回目、もっと多いかもしれません。



わかりにくいという学校の先生の説明は、おそらく初めて聞いた内容でしょう?



何にも知らない人に新しい知識を教えるのと、すでに1度聞いたことがあるお話をもう1度説明するのと、どちらがわかりやすいか、ってことです。



しかも、学校は集団授業で塾は個別指導。



その生徒がわからなくなっている点を理解した上でピンポイントで説明できますからね。



だから、わかりやすくて当然です。



塾長は学校でも教えているので両方の立場がわかるのですが・・・



学校の教え子たちは、たぶんさっきと同じようなセリフを他の塾の先生に言っているわけですよ。



「うちの学校の先生は、何言ってるかわからないんですよ。」って。



やだやだ。



そう言われないように頑張らないと。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】2回目の方がわかりやすいに決まってるじゃないですか。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる