個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】なんでも他人に聞けば良いというものではありません。

<<   作成日時 : 2017/12/09 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先生!球の体積の公式ってなんじゃったっけ???



中3です。



この時期です。



だから、教えません。



過去に何度も同じことを聞かれて答えていますが、だからこそ敢えて教えないのです。



1年生の教科書を見れば載っていることだし、ちょっと調べればすぐに見つけられます。



そんな簡単なことですら、わからなかった時に先生に聞けばいいや!と思っている限り、いつまで経っても覚えられるはずがありません。



それに、そんな調べればすぐにわかることを先生に聞くことが「教えてもらうこと」だと思っている限り、いつまで経っても力はつかないのです。



わからなければ他人に聞けというのは、問題解決方法として正解の部分もありますが不正解の部分もあります。



その線引きを教えていかなければいけないと日々感じています。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】なんでも他人に聞けば良いというものではありません。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる