個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり。

<<   作成日時 : 2018/01/15 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

センター試験。



今年はムーミンが話題になってました。



ニルスの不思議な旅と、小さなバイキングビッケも。



塾長が子供の頃よく見ていたアニメですが、最近の子供たちはどうでしょうね。



そんなの知らないよ〜という嘆き節が聞こえてきそうです。



今回は地理のテストでしたが、現代文の問題だろうが、英語の長文の問題だろうが、たまたま基礎知識を持っている内容が出題されるかどうかで結果が左右されるのはよくあることです。



テストで点を取ろうと思った時、その科目の勉強だけしていれば良いかというと、そうではありません。



世の中の様々なこと、身の回りのいろんなことに興味を持って、博識であろうとすることはとても大切なことだと思います。



自分が知らないことをまず自覚し、その知らないことを知りたいという知的欲求を常に持ち続けたいものです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる