個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】いよいよ。やっと。

<<   作成日時 : 2018/01/31 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私立一期入試前日。



先生!コレ全然わからないんで、教えてください!



えっと、今から説明すると、1時間はかかると思うけど。



え〜そうなん?じゃあ、次のコレ教えてください!



と言って、指す問題指す問題が難易度高めの応用問題ばかり。



いやいや、そこじゃなくて、あなたはこの大問1番をしっかり解けるようにすべきでしょ?



なんかね、彼らの感覚では、自分が本気出したら、教えてもらってちょちょいのちょいで簡単にできるようになるものだと思ってるみたいなのです。



だから、ギリギリになればなるほど無謀な?質問が多くなってきます。



いや、本人たちはまったく無謀だと思ってなくて、真面目に質問しているのでしょうけど。



普段から運動不足なのに、いきなりフルマラソンで完走しようとしているようなものなのに。



この直前まで、そういう当たり前のことを理解させることができなかったのは塾長の責任です。



ここまで、長い間ずっと言い続けてきたつもりなんですけど、残念です。



とは言え、そんな無謀な状態の彼らでも、明日、明後日はなんとか普段以上の力を発揮して頑張って欲しい・・・



なんとか。



せっかく頑張ってきたんですから。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】いよいよ。やっと。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる