個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】目先のことだけしか見れないんじゃあこの先苦労するよ。

<<   作成日時 : 2018/02/10 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小中学生対象のセルモですが、卒業生に限って高校生の一部面倒も見ています。



ただ高校生になるといろいろと忙しいのか、振替になったり、お休みになったりということが多くなります。



この前も黙って休んだ高校生に、無断欠席はおえんで!と言ったら、



「いろいろ忙しいんですよ〜!」とのこと。



百歩譲って塾は休んでもいいけど、勉強はちゃんとせんといけんが!と言うと、



「部活があって、さらに〇〇模試があって、〇〇検定があって、その補習があって・・・」



と、時間が無い理由をいくつも説明してくれましたけどね。



でも、テレビ見たり、ゲームしたり、ラインしたり、昼寝したり、コンビニで立ち読みしたりetc.



そういう時間はあるわけでしょ?



成績って、そういう時間管理能力の結果でもあるわけで、単純に勉強ができるかどうかだけではないのです。



目先のことだけを見るのではなくて、少し先を見るようにして欲しいわけで。



やらなければいけないこと、やりたいことに優先順位をちゃんとつけて管理できるようにならないと、大人になってから苦労するのは自分ですからね。



まあ、塾へ来る優先順位が低くても、ちゃんとやることをやってくれてれば良いですけど。



で?学年末テストっていつだっけ?



そのあとの模試っていつ?



「えっと・・・、いつだっけ?」



それに答えられないところからまず変えていきましょう。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】目先のことだけしか見れないんじゃあこの先苦労するよ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる