個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】学校のワークや課題プリントをちゃんとやってます??

<<   作成日時 : 2018/02/14 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちに通う中学生たちに最優先でやらせるのは学校のワークとプリント類などの課題です。



塾の教材なんて後回しです。



優秀な生徒は学校のワークやプリント類が遅れることがありませんので、そういう場合はそれに上乗せで塾用教材を使いますが、どちらかというと少数派ですよ。



うちの子は、課題だけはちゃんと出してますよ〜



そう面談で聞いていても、実際の状況を確認すると、それは提出日までに間に合わせたというだけで、1回通りしか解いていないことがほとんどで、まったく有効活用できていません。



1回解いただけで、間違えた問題も含めて全部の問題を答えられるようになるぐらい優秀な頭脳を持っているのであればそれで良いでしょうが、普通、間違えた問題は解き直しをしなければ定着することはありません。



簡単な逆算なのですが、解き直しをするのであれば、提出期限ぎりぎりになって1回目を解いていたのでは遅すぎます。



理想的には、習った直後。



もっと言うと、習う前から予習気味に解いておければもっと良いと思います。



早め早めに1回通り解くことによって、出来なかった問題や難しかった問題の復習をする時間を確保することができます。



学校のワークだけではありません。



市販の問題集を学習するにしても、1回だけしか解かないのでは意味がありません。



勉強は、今できないことを次にはできるようにすることですから、1問でもできない問題があれば、それをできるようになるまで反復することが必要なのです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】学校のワークや課題プリントをちゃんとやってます?? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる