個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】岡山県私立高校一期入試合格発表日

<<   作成日時 : 2018/02/09 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は私立一期入試の合格発表日。



波乱は少ないはず・・・なのですが、ここ数年少しずつ状況が変化しているように思います。



ちょっと前までは、出願の条件である内申点をクリアしていればほぼ合格が確定でしたが、人気のある私立高校はそうでもなくなってきています。



専願で出願条件もクリアしているのに不合格とされる例がレアケースではなくなっています。



各高校も定員がありますから、志願者が多ければ成績の良い子から取りたいと思うのは当然のこと。



以前の感覚で、専願を決めた時点で入試は終わったとばかりに安心していると、大変なことになります。



改めて、出願の基準は合格基準ではないということを再確認しておかなければと思います。



毎年毎年情勢は変わっていくもの。



併願高の選択基準も含め、常にアンテナを立てて、各学校の情報に敏感でなければと思います。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】岡山県私立高校一期入試合格発表日 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる