個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】なんでそうなるんだろう・・・

<<   作成日時 : 2018/03/10 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入試も一区切りがつき、塾は学校よりも一足先に新年度へと移行します。



いろいろと溜まっている事務作業のひとつで、最優先で終わらせないといけないのが”確定申告”です。



と言っても、パソコンでちょこっと入力して印刷して持っていくだけですけどね。



毎年のことですから慣れたものです。



でも、年金生活者になったご老人や、たまたま別収入が発生したサラリーマンの方は、慣れない作業で大変そう。



申告会場でも、何もわからない状態で行くと軽く1〜2時間は待たされるようです。



事前に入力して印刷しておけば、5分で終了ですから、この差は大きいですよ。



そういえば、以前他塾の先生のブログを読んでいて、この確定申告で毎年1時間も待たされる・・って書いてあるのを見ました。



毎年申告していて、待たされる?



しかもその先生は東大や京大へ何人も塾生を合格させている凄腕の先生ですから、相当頭も切れるはずなんですが・・・



なんでそうなるんだろう。



なんならいつでもアドバイスしますけど・・・と思いますが、素人がやると報酬をもらわなくても税理士法違反なんだそうです。



これもこれで、なんでそうなるの?


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】なんでそうなるんだろう・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる