個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】容易になった?易しい?本当にそう思います?

<<   作成日時 : 2018/03/09 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

県立高校入試の問題、すべて解いてみましたが・・・



こりゃいつもより難しいな



というのが最初の素直な感想。



聞かれていることは大したことではありませんが、果たして、皆、聞かれていることをちゃんと理解できただろうかと心配しています。



また、その教科の学習を越えたいわゆる一般常識的な知識をどの程度持っているのかも問われるような問題で、例年に比べて明らかに難化している・・・と思ったんですけどね。



でも、今日の山陽新聞の分析を見る限り、社会以外は全部「易しい」「簡単」って言葉ばかりでした。



そうかな。



まあ、中には易しすぎる問題、出す意味があるのか疑問のような問題も確かにあります。



でも、極端に考えさせる、何を言っているのか(中位以下の受験生が)理解しにくい問題もちりばめられています。



そもそも、受ける子たちのレベルが上から下まで様々なのに、全校統一問題(朝日を除いて)ということに無理があります。



話はズレますが、



せっかく県立高校の問題が2種類あるのに、1種類は1校だけが使い、残りをすべての高校が使うって、常識的に考えておかしな話だと思いませんか?



毎年疑問に思うのですが、朝日だけが独自問題をする意味がわかりません。



たかだか1.1倍前後の入学者を選抜するのに、問題のオリジナリティーもへったくれもありゃしませんよ。



統一問題とオリジナルで、結果が変わるとは思えません。



せっかく成績上位者向けの問題を作るのであれば、せめて普通科上位校はすべてそれを使うようにすれば、もう1種類の問題は特別入試の問題のように難易度を思い切って落とすことができて都合が良いと思うのに、なんでそうしないんでしょう。



このところ、大学の出題ミスが相次いで報道されていたりして、入試問題をひとつ作成するのも大変な苦労があると思います。



せっかく作った自慢の問題なら、たった1校で使わないで有効活用しましょうよ。



それとも、朝日たるもの、下々と一緒にされちゃ嫌なんですかね?



庶民には理解できませんけど。

画像

はい、その通りです。すみませんでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】容易になった?易しい?本当にそう思います? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる