個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】え?市内の中学校が全部統一の行事だと思ってましたけどね。

<<   作成日時 : 2018/04/16 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日、4月17日は全国学力テストの日。



そして、中1、中2は岡山市の学力アセスの日。



岡山独自の学力アセスは昨年度から導入されたので、この影響で市内の中学校はみんな春休み明けの課題テストが無くなったんだろうなぁと思っていました。



ところが、近隣の市立中学校の予定表を見る限り、課題テストをちゃんとやってるところもあります。



ちゃんと課題テストをやってる中学とやらないで済ませる竜操中。



この差は何なんでしょう?



どさくさに紛れて、今年から冬休み明けの課題テストもやりませんでしたしね。



やるのかやらないのか、誰が決めるんでしょう?



不思議です。



それはそうと、全国学力テストにしても学力アセスにしても、せっかくやるんだったらいい加減に生徒たちにすぐその場で自己採点させましょうよ。



間違いを修正するから勉強になるのであって、忘れた頃に間違いを指摘されたって仕方無いでしょうよ。



6月とか9月に返却されても、何を反省したら良いのかまったくわかりませんからね。



調査としての意味はあるのだろうと思いますが、生徒たちにとっては何の意味もないと塾長は思います。



だから、課題テストぐらいちゃんとやって欲しいんですよ、ほんと。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】え?市内の中学校が全部統一の行事だと思ってましたけどね。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる