個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】終わりではなく始まりなんですけどね〜。

<<   作成日時 : 2018/04/20 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

答え合わせの仕方を見ていると、それだけでほぼその生徒の実力がわかります。



要するに、間違えた問題にどれだけ興味を持っているかってこと。



間違ってたけど、赤で正解を書き直したし、これで勉強終わり!



そういう答え合わせの仕方をしている人は、一生成績は上がらないと思います。



勉強は、わからなかったり、答え合わせで間違えたりしたところからが始まりです。



なぜ間違えたのかその原因を探り、どうやれば次に間違えずに済むのかという対策を考えることができれば、絶対に成績を上げることができるはずなんですよ。



できなかったのであれば、どうやれば先々でできるようになるのか、解説をしっかり読み込むとか、教科書で同じ単元を調べなおすとか、先生に解き方を聞くとか。



学校の勉強だけじゃないですけどね。



今の自分ではできないことが見つかったら、そこからが次へのステップの始まりでしょ?



成績向上のためには、できないままにしておくと後々困りそうなことまで、そのまま放置しておいても平気なメンタルをまず改善しないといけないと思います。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】終わりではなく始まりなんですけどね〜。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる