個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】中間テストがあったらなぁ・・・・

<<   作成日時 : 2018/04/21 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中2も中3も、1学期の数学の教科書は文字式の計算からになります。



ちょっと数学は苦手という生徒でもとっつきやすいこの単元。



反復練習をすれば、ほぼ完璧に解けるようになります。



その成果を発揮して、今までに取ったことのないような高得点を取って、その後の勉強へのモチベーションにつなげる・・・



そんな、大事な大事な役目のあった1学期の中間テストが、もう数年前から行われていません。



たしかに、行事だらけでほとんど授業が進まずに、テストをする意味が無いということもよくわかりますが、範囲が狭いからこそ努力が成果につながりやすいんですけどね。



今まで勉強にちょっと後ろ向きだったけど、やってみたら意外にできるじゃん!



そういう成功ストーリー、過去にはいくつもあったんですよ。



長い長い春休み明けの課題テストだって、そういうスイッチの入る絶好のチャンスだったのに、いつの間にかやらなくなってるし。



残念です。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】中間テストがあったらなぁ・・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる