個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】連休でとりあえず一息つきましょう!

<<   作成日時 : 2018/04/27 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年から中学1年生の二女ですが・・・



部活の朝練があるとのことで、6時30分には家を出てました。



毎日じゃないにしても、今までにない早起きで大変だな・・・と思います。



そうでなくても、通学に疲れ、日々の学習に疲れ、部活に疲れ、ここ最近は「早く寝なさい!」って注意する必要もないくらいバタンキュー(死後?)です。



ただ、多くの学校は明日から連休に入ります。



土曜日授業がある学校でも、明後日からの日月・木金土日はお休みでしょう?



中学1年生も、そして高校1年生も、今までと全く違う生活リズムの中で疲れがピークに達しているであろうこの時期に、ゴールデンウィークという休息があるのは良いことだと思います。



GW中にもいろんな活動があって完全休養ではないという子も居るでしょうが、それにしても一息つけるのはたしかです。



ここまで右も左もわからないまま走り続けてきて、肉体的にも精神的にも追い詰められている人も居るかもしれませんが、それをいったんリセットして、連休明けにはもう一度新鮮な気持ちでリスタートして欲しいと思います。



と言っても、普通科進学校の高校1年生は山積みの課題を横目に見つつ・・・ということになるのかもしれませんけどね。



働き方改革が叫ばれる世の中ですが、普通科進学校の高校生もいろんな面でブラックですから、学び方改革というか、スタディライフバランスというか、頑張るところと抜くところを上手くバランスが取れるようになってほしいなあと思います。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】連休でとりあえず一息つきましょう! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる