個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】オープンスクールに参加しましょう!

<<   作成日時 : 2018/05/23 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の土曜日、5月26日には、県内各私立高校のトップを切って、明誠学院で第1回目のオープンスクールが開かれます。



受験生であるはずの中学3年生に進路を聞いてみても、まだどんな学校があるのかすらよくわかっていない生徒も多いように思います。



明誠に興味がある生徒はもちろんですが、そうでなくてもまず参加してみて、私立高校がどんなところか、どんな科やコースがあるのか、どんな授業をするのか、どんな部活動があるのか、どんな先輩たちがいるのか、を肌で感じてみて欲しいと思います。



受験生だと言われても、そう簡単に勉強に対するモチベーションが上がるものではありませんが、実際に自分が通うことになるかもしれない高校のイメージを膨らませることができれば、自然に受験勉強にも前向きになれるのでは?と思います。



その後、夏休みまでに各私立高校のオープンスクールが随時開催されていきます。



主なところを挙げると、(詳しくは私学協会のHPに一覧があります。)

5月26日(土) 明誠

6月16日(土) 創志 岡山

6月24日(日) 理大

6月30日(土) 倉敷

7月7日(土) おかやま山陽

7月8日(日) 山陽女子

7月14日(土) 学芸館 関西 明誠

7月16日(祝) 就実

7月21日(土) 商大



でも、各私立高校のオープンスクールは何回もあって、もちろん夏休み明けの秋にもあるから、その時で良くない?



って言ってないで、とにかくまず行ってみることが大事。



受験に向けて早い段階から気持ちを盛り上げていくことができるかどうかが最終的な勝負を分けることにつながるかも・・・。



どちらにしても、いつまでも受験から逃げてばかりはいられないのですよ。



私立高校の一期入試まではあと250日ちょっと。



あっという間なのです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】オープンスクールに参加しましょう! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる