個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】竜操中3年生の金曜日は今年度1回目の自己診断テスト。

<<   作成日時 : 2018/05/09 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークの課題も片付かないまま、竜操中3年生は自己診断テストに突入です。



以前は春休み明けにすぐやっていたのですが、去年あたりから諸事情で5月にずれ込んでいます。



5月、6月、9月、10月、11月とテスト続きで、これに1学期末、2学期中間、期末の各定期テストが重なってテストだらけになります。



大変ですが、すべては高校入試のため。



それだけテストを受けるんだったら、次の1回くらい真面目にやらなくてもよくね?



なんてことを思ってないですか?



よく、入試は3月だから残り10ヵ月は心を入れ替えて頑張る!って言うんですけれど、実はそれでは遅いということをまず理解してほしいと思います。



志望校を聞かれるのが6月の懇談で、最終決定するのが11月の懇談。



その時の参考資料になるのが、自己診断テストをはじめとするそこまでの成績結果になります。



今月、来月の自己診断テストの結果を受けて、6月の懇談である程度の合格ラインが設定され、9月10月の結果を見て志望校を決められてしまうわけで、そこまでに満足な結果が出ていなければ、いくらそこから頑張る!と言っても、もう間に合わないのです。



残念ながら最後の半年の伸びしろは志望校選定においてほとんど考慮されません。



要するに高校入試は、一般入試のある3月時点での成績よりも何よりも、志望校を決定する11月の懇談までの成績のほうが重要度が高いのです。



だから、今後気を抜けるテストなんて一つもありません。



もちろん、今までも気を抜いて良いテストなんて一つも無かったはずなんですけどね。



ともかく、あと2日。



1点でも2点でも多く取る意識で頑張るしかありません。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】竜操中3年生の金曜日は今年度1回目の自己診断テスト。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる