個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】昨日までにできたことを今日以降に先延ばしするからこうなる。

<<   作成日時 : 2018/05/16 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生は中間テスト期間中なので、毎日のように自習にやってきます。



ただ、テスト範囲も結構広いし提出課題も多いしということで、時間がいくらあっても足りないようです。



いつも言っていることですが、テスト期間中になったからテスト勉強をするという流れでは、いつまでたっても時間が足りない状況を変えることはできません。



そもそも定期テストというのは、普段の学校の授業の延長線上にあるものですから、ちゃんと授業中にその授業内容を理解しておけば、テスト直前になってそんなに慌てる必要はないいはず。



今日は朝から眠いから、ちょっとぐらい寝てもいいか・・・とか。



部活のことで頭がいっぱいで肝心の授業は全然聞いていなかったとか。



それらが授業時間中ほんの一瞬であったとしても、それが5時間、10時間と積もっていけば大変なロスになります。



しかも、定期テストは全教科一斉に行われるので、当たり前ですが、学習のピークがほんの1週間にギュッと集中してしまうので、全教科を合わせるともう相当な学習量になってしまうわけです。



学校の授業は週に何時間も進んでいきます。



その4週、5週分の授業量を一気に1週間だけでなんとかしようとするから無理が生じるのは当然ですよ。



要するに普段の学校の授業を大切にして、授業時間中に教えられたことはできるだけその授業時間中に解決し理解する努力が必要です。



もう、今回の中間には間に合いませんけどね。



この反省を次回の定期テストに活かして、後からなんとかしよう!という軽い気持ちで先送りにしてしまわないように、普段から心がけてほしいと思います。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】昨日までにできたことを今日以降に先延ばしするからこうなる。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる