個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】そんなに要るのかなぁ・・・?よくわかりません。

<<   作成日時 : 2018/06/26 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学校は懇談の真っ最中。



うちの生徒が懇談で担任に、普通科へ行くなら自己診の5教科で最低400点は取って欲しいと言われて、呆然としてました。



100点くらい上げてね!ってことですけど、簡単に言ってくれるな〜と思います。



この前の自己診断テストでは、300点を少し超えたくらいの成績。



そのくらいのつもりで頑張って欲しいという気持ちは理解できるものの、目標としては遥かに遠く、無理!と言われたと感じて、逆にかなりモチベーションが下がってました。



ちなみに、この前の自己診断テストで400点を超えていたのは学年で20人しか居ないんですけどね。



つまり、400点を超えていたら学年で上位6〜7%。



例年なら、確かに400点というのはひとつのラインですが、それは城東、朝日という2トップ高のボーダーであって、普通科というひとくくりのボーダーではありません。



だから、もちろん400点を目指すにせよ、実際の話、普通科ということだけであれば、そこまで取れなくても大丈夫だよ、とは言っておきましたが。



ま、これもあくまで10年間の経験による感覚的な話なんで、信憑性の面では大差無いです。



そんな感覚的な話ではなくて、各校のボーダーラインとか、自分の成績の正確な位置とか、市内のほとんどの学校が受ける自己診断テストで、出せる情報は昔昔のようにもっとオープンにした方が、指導する側もされる側も、皆のためだと思うのですが、いろいろと難しいんでしょうね。



結局模試に頼らざるを得なくなるのかなぁ・・・



もったいないけど。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】そんなに要るのかなぁ・・・?よくわかりません。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる