個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】ここが絶対に出るとわかっているのに・・・

<<   作成日時 : 2018/06/06 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週木曜日には、3年生は自己診断テストがあります。



ということで、対策真っ最中。



範囲表をしっかり読み込むと、見えてくることがたくさんあるのです。



これ、やっとくだけで4点。



ここ、覚えとけば10点は堅い。



そもそも、点数が今一つな生徒たちにとっては、この範囲表が宝の山のはず。



そう思って、最小の労力で最大の効果を発揮させようと、ひとつひとつ力を込めて説明をしているのですが、当の本人たちは今一つのってきません。



実際に当日テストを受けて、実際に同じ問題を目にして、それをその日に、「ここ、出るって言ったじゃん?」と確認してあげて、それで初めて、「あ、そういえば先生がそんなこと言ってたな」って気づくパターン。



そういう意識の低さが、そもそも点数が今一つになる原因だというところに気が付かないところが大問題なのです。



まあこの時期の自己診断テストは、運動部は大事な試合と重なってそれどころじゃないというのもありますが、そういう状況でも結果を出せる人は出せるんです。



点を取るテクニックを教えることも必要ですが、その前にまず意識面をどう改善するかの勝負です。
画像

いや、ちゃんと出るって言ったし・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】ここが絶対に出るとわかっているのに・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる