個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】もう少しで良いから興味を持って聞いて欲しいんだけど。

<<   作成日時 : 2018/06/11 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある人が300円を持ってコンビニへ行き、180円のパンを買った。ところが、レジで店員はおつりを1円もくれなかったという。なぜか?




え?

300円持っていて180円の買い物をしたのだから、120円のおつりじゃないの?



まてよ。

180円の買い物にはレジで300円を出すわけないから、200円を出しておつりは20円じゃないかな?



あ、そうか。

最初から小銭を持っていて、180円ぴったり払ったからおつりは無かったんだ・・・。



・・・と、論理展開がつながって頭の中がすっきりすることが気持ち良い!と感じる人は数学向きなんですけどね。



前述のような問題を尋ねられても、



だからなに?



それになんの意味があるの?



という風に、何の興味も持たない人も少なからず居るのです。



そういう人に数学を教える、いや、数学だけでなくて何か学問を教えることというのはとても難しいと心底、そう思います。



いくらおいしい水を用意しても、のどが渇いていなければ飲まないですからね。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】もう少しで良いから興味を持って聞いて欲しいんだけど。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる